疲労回復のカギ

整体・ヒーリング かつげん堂

080-4029-4768

〒663-8204 兵庫県西宮市高松町10-22 アムール西宮北口202

受付時間 8:00~20:00 定休日 不定休

疲労回復のカギ

スタッフブログ

2018/08/07 疲労回復のカギ

疲労を感じた時、体は重い、だるい、動くのがおっくう、すぐに寝たいなどの欲求が出てきます。

 

心が疲れた時、体に出るような状態にもなるし、やる気がおきない、ずっと寝ていたい、頭がぼっーとする、などやまた、何となく一人になりたい、元気になる音楽を聴きたい、自然のある所に行きたい、など気分転換ができることをしようとします。

 

体の疲れだけならば、寝る、休息などで回復します。しかし、心が疲れているときは、寝る、休息だけでは充分ではありません。

 

 

 

疲れを感じる時は、体と心を動かしている生命活動エネルギーが基準値よりも消耗して低下した状態です。

 

しかも、体は心の状態に影響されるものですから、心のエネルギー低下は体のエネルギー低下になります。しかし、体が疲れてても、心が元気で意欲にあふれていたら、一晩寝れば回復します。

 

このことからも、体は道具で、主体は心にあることがわかると思います。

 

しかし、心にエネルギーを充電して元気にしようとしても、形のない心は掴みどころがないため、体の五感を通して充電していくしかありません。急にパッと閃き、気づきが訪れても、そのことで体の感覚が快感、喜び、充実感の方向に向くことで、エネルギーが充電されていくことになるのです。つまり、体の感覚です。

 

五感を超えた方法もありますが、結局は肉体に帰ってきて生活するわけですから、五感、つまり肉体を意識して疲労回復に利用するのが良いと思います。

 

 

 

 

 

整体・ヒーリング かつげん堂
(西宮わたなべ整骨院、にしのみや骨盤整体院、気功エネルギー療法院 併設)

電話番号 080-4029-4768
住所 〒663-8204 兵庫県西宮市高松町10-22 アムール西宮北口202
受付時間 8:00~20:00
定休日 不定休

TOP