西宮からだ健康塾2021/2/7

整体・ヒーリング かつげん堂

080-4029-4768

〒663-8204 兵庫県西宮市高松町10-22 アムール西宮北口202

受付時間 8:00~20:00 定休日 不定休

西宮からだ健康塾2021/2/7

西宮からだ健康塾

2021/02/08 西宮からだ健康塾2021/2/7

こんにちは(!)

 

先程は西宮からだ健康塾でした(!)

 

ご参加の皆様、お疲れ様でした(!)

そして、皆様お元氣様で終わりました😆

 

今回はご無沙汰の方も含めて、皆さん汗をジンワリかきながらも、活き活きした笑顔で取り組まれていました😆

 

本日、ご無沙汰の方は、姫路よりも遠いところから来られました(!)

 

本当にありがとうございます!

 

一年ぶりの方とかで、ちょっと敷居が高いなあとか、心配されてる方でも、基本から行ないますので、安心して参加できますよ!

それでは、本日の内容を書いておきます(!)

抜けてるものがあれば、ご指摘下さいね!

 

  • <座学>

・上中下の丹田について、

・それぞれの働きについて、

・体の軸と心の軸が互にリンクすることについて

 

<ユラユラ体操>

 ・筋肉、骨、内臓を振動させてほぐすイメージで行なうので、細胞を活性化させる、

 

 ・頭を含む全身にスッキリ感がある、

 

 ・肩甲骨と太ももを刺激して、代謝を上げる、

 

 ・神経、血管の通りが良くなる、

 

 ・平衡感覚が良くなる

 

 

  • <ストレッチ体操>

 ・ユラユラで緩めた筋肉を伸ばして刺激し活性化させる

 

 

  • <礼法>

 ・百会と尾骨をつなぐと押してもブレなくなる、

 

 ・意識して丁寧に行なう

 

 

 

  • <上中下の丹田を一つずつ意識するための呼吸法>

 ・鼻から吸って口から吐く、

 

 ・それぞれの丹田で呼吸をしているイメージで行なう

 

 ・上中下の丹田をエネルギーを移動させてつないでいく

 

 ・下丹田に下ろすときは、逆腹式呼吸法で行なう

 

 

  • <私たちを生かす4つのエネルギー(太陽、大地、空氣、活源力)の取り込み方、混ぜ方>

 ・活源力は、お風呂に浸かってる時の感覚で取り入れる、

 

 ・混ぜたエネルギーを第一生命活動エネルギーといい、下丹田に貯蔵しておく

 

 

  • <混ぜたエネルギーを体内、体外のエネルギーフィールドに循環させる方法>

 

 ・自分を包む球体のエネルギーフィールドまでが自分と意識する、

 

 ・基本的には手を上に上げる時は吸い、下げる時は吐く

 

 

  • <軸、エネルギーフィールドをエネルギーで満たし、循環している状態を作ったら、逆腹式呼吸で杭打ち>

 

最後に、軽く吸って吐く

 

 

  • <正座からの立ち上がり方>

 

 

今回は、このような内容でした(!)

 

また、質問などあれば遠慮なくメール下さいね(!)

katugenn123@gmail.com

 

 

では、次回は21日の12時30分~になります(!)

 

 

ではでは😊

 

 

整体・ヒーリング かつげん堂
(西宮わたなべ整骨院、にしのみや骨盤整体院、気功エネルギー療法院併設)

電話番号 080-4029-4768
住所 〒663-8204 兵庫県西宮市高松町10-22 アムール西宮北口202
受付時間 8:00~20:00
定休日 不定休

TOP