左首から左肩、腕までの痛み、しびれ➀

活源堂~西宮わたなべ整骨院

080-4029-4768

〒663-8204 兵庫県西宮市高松町10-22 アムール西宮北口202

受付時間 8:00~21:00 定休日 不定休

左首から左肩、腕までの痛み、しびれ➀

症例解説

2018/07/13 左首から左肩、腕までの痛み、しびれ➀

左首から左肩、腕までの痛み、しびれがあると来院した50代後半の女性の場合

 

半年前にインフルエンザにかかり、それまで体を動かすことが好きで、スポーツクラブに通っていたのができなくなり、だんだん体調不良が目立つようになった。

 

そして、左首から左肩、腕までの痛み、しびれを感じるようになり、来院前の数週間は、整形外科、内科、接骨院に行っても、はっきりした原因がつかめず、ビタミン剤の処方だけで済まされていた。

 

ストレートネックですね、疲れてるんじゃないですか?などといわれ、だから、こうしたら改善する、その方法を試しましょうなどの提案がなかったらしい。接骨院でも、マッサージされるだけで、何故こうなったのかの説明がなかったとのことである。

 

検査の結果この方の場合、インフルエンザ以降、大好きな運動ができなくなり、自律神経の乱れが起きていた。この自律神経失調による症状がおきていたのである。

 

自律神経失調は、’心の中での葛藤’に端を発したものが多く、彼女の場合も、運動したいという潜在意識の深い奥底の願望と、こんな時に運動したら体に良くないかもしれないという潜在意識の浅い部分にある恐怖心が、葛藤することで、心の中の生命活動エネルギーが消耗してしまったのである。

 

そうすると、心は体の方からエネルギーを補充しようとして、結果的に体が消耗してしまい、体液循環などの生理的機能が低下し、疲労物質が細胞組織に沈殿して、新鮮な血液、栄養、酸素が送られにくくなり、痛みやしびれという症状になってしまったのである。

 

そうなると、体も心もマイナスのスパイラルになってしまう。

 

回復するには、まずは、体の自覚している症状から変化を起こしていくしかない。

 

そうすれば、心が少し前向きになり、前向きの行動がとれるようになり、心も明るくなり、回復力が向上していくというプラスのスパイラルに転換していくのである。

 

彼女の場合、体が回復していくための生理的機能の働きを上げるために、車で言えばバッテリーに相当する生命活動エネルギーを充填していくことから始めた。

 

次に、沈殿した老廃物を流し排出していく。初めは私が行うが、循環の生理的機能が上がってくれば自力で行えることを目指している。

 

これだけで、新鮮な血液や酸素、栄養が細胞に送られ始め、首、肩、腕の痛みやしびれは軽減していった。

 

もっと、エネルギーを充填して、自力の回復力を増していけば更に改善度合いが増してくる。

 

 

 

整体・ヒーリング かつげん堂
(西宮わたなべ整骨院、にしのみや骨盤整体院、気功エネルギー療法院 併設)

電話番号 080-4029-4768
住所 〒663-8204 兵庫県西宮市高松町10-22 アムール西宮北口202
受付時間 8:00~20:00
定休日 不定休

TOP