首から腕が痛い 整形外科で原因不明といわれた女性 不眠症

活源堂~西宮わたなべ整骨院

080-4029-4768

〒663-8204 兵庫県西宮市高松町10-22 アムール西宮北口202

受付時間 8:00~21:00 定休日 不定休

首から腕が痛い 整形外科で原因不明といわれた女性 不眠症

症例解説

2018/07/10 首から腕が痛い 整形外科で原因不明といわれた女性 不眠症

数日前から首が回らず、前後に動かしても突っ張って痛い、寝ていても痛く、頭痛もある。ひどい時は腕まで痛いしビリビリくる、という症状を抱えて来院されました。

 

この方は首を始め今回の症状のためになかなか睡眠もとれないとのことでした。

 

検査の結果、腋窩周囲の筋肉が緊張し、腋窩のリンパが詰まり、老廃物が流れず頭、首、腕などに滞留し、新鮮な血液は来るが細胞内に入れず、古くなった血液も戻せないという状態のために、交通渋滞を起こしているような状況で細胞が酸欠状態になり、筋肉・筋膜・神経組織などが緊張してしまい痛みが発生していたようであった。

 

原因不明の痛みとは言っても、必ず痛みが起こるメカニズムがあり、たどっていけば原因に突き当たる。

これだけ、新鮮な酸素供給が阻害されれば、痛みの相当なものであると思う。不眠にもなって当然である。

 

しかし、これは肉体における症状の、肉体の原因である。

 

実はもっと、深くて、根本に近い原因があった。心の中に。

 

彼女の娘さんが、生まれつきの疾患が脳にあることが判明し、それによる症状が最近になって顕在化してきたのである。

 

医師からは改善が難しいと言われ、リハビリに対しても娘さんは消極的で改善させることに意欲が少ない様子とのこと。

 

しかし、母である彼女は、娘さんのことを心配するあまり気が休まる時がありません。それ故に、脳、自律神経が緊張し続けている状態となり、頭、肩に力が入りリンパの流れが詰まることになったのである。意識の状態の問題である。

 

心がマイナスのことに意識が向いている時には、心はエネルギーを補充出来ず消耗する一方であり、肉体からもエネルギーを奪っていくことになる。その結果、肉体を回復させる自己治癒力が低下することになり、自律神経の緊張状態を解くこともできなくなっていたのである。エネルギーの循環の問題である。

 

彼女の場合、改善のために3つのことが必要である。

 

肉体の治療、心、意識の周波数調整、エネルギーの補充の3つである。その3方向からアプローチしていけば、まずは肉体に顕れている症状は改善に向かうと思われる。

 

後は、娘さんの病状とリハビリへの取り組み方、病気に対するとらえ方の好転変化と、母である彼女の心の状態次第である。

 

現在は、精神的な作用により、心のエネルギーが極端に消耗し、健全な意識や発想が出にくい状態になっている。だから、心の中の考え方を変えるのは難しい。

 

こんな時はまず、心と体にエネルギーを外部から補充する方が変化が早く起こりやすい。そうすると、心が少し前向きになり、症状に対して耐久性が出て前向きにとらえられるようになる。そうすると、更にエネルギーの吸収力が高まり、自己治癒力が増していくことになる。

 

 

 

このケースに限らず肉体、心、それらを生かしているエネルギー、他者との関係性、環境など

 

これらをホリスティック(全体的)にとらえた、より深い根本的なアプローチが治癒にとって必要である。

 

 

整体・ヒーリング かつげん堂

(西宮わたなべ整骨院、にしのみや骨盤整体院、気功エネルギー療法院 併設)

電話番号 080-4029-4768
住所 〒663-8204 兵庫県西宮市高松町10-22 アムール西宮北口202
受付時間 8:00~20:00
定休日 不定休

TOP